2度目のシンガポール生活。南国での子育ての日々や日常を綴っています。

月曜日から、シンガポールをしばし離れます。


理由はインドネシアの焼畑や山火事による煙、ヘイズ。

以下、在シンガポール日本大使館より。


このPSIが、なんと過去最悪の数値になりました。

6/21 PSI 371

6/22 PSI 401


我が家のリビングから駅を眺めると


20日。PSI 200代


21日。PSI 400に近い


酷いでしょ?

南国仕様の住宅だから、隙間だらけ>_<
うちの中にいても煙い。

21日はさすがにPALを休ませました。
数値があまりに上がったため、登園した子達も早帰り。。

PALは一時鼻水だらだら。私も頭痛に喉がピリピリ>_<


シンガポール、2003年のSARS(新型肺炎)以来の大ピンチでは?

あの時は結婚前で子供もいなかったけど不安で不安で。働いていたから帰ることもできず。空港に行くのも怖いし。

実は今回、脱出は頭になかったのですが、昔からの友達が母子で近隣に出ると聞いたのがきっかけで決断しました。
これがきっかけで病気になったりしたら大変…幸いなことに、まだ幼稚園だし。
学校に入ってたら、身動きとれないかもしれない。。少しでも安全な環境においてあげたい。

ホントは友達と一緒に行こうと思ったけど、最近私 病気続きなんで自分が心配

それに、昔は1人でどこでも平気だったんだけど、結婚してからは旅行といえばオットくんがいろいろやってくれるんで、いきなり母子だと緊張
まずいわ、私…



結局、日本にしばし行くことにします。

家族の皆様、よろしくお願いします。



皆さん幼稚園あるでしょうが、空いていたら遊んでくださいましm(__)m

【2013/06/22 23:49】 | 育児生活
トラックバック(0) |


のぽぽん
こっちでもニュースでやっていて心配していました。
小学校も1週間休みになると聞いて、よっぽどなんだなと。
写真見てビックリ!!
ほんとにひどいね。
マスクも品切れがでてきているって聞きました。



ちょっと早めの夏休みだね。

良かったら遊びにきてね♪


PRK
のぽぽんさん。

約一週間経過しました。
とりあえずはシンガポールは落ち着いているみたいでよかったよ。

このまま日本で夏休みでもよかったんだけどね、園のお祭りやお泊り保育など行事がいろいろあるので
もうすぐ戻ります・・・。

今回は会えないかも。。。だけどまた8月に来るのでそのとき会えるといいな♪

コメントを閉じる▲
PAL、年長さんになりました!

ラッキーなことに、先生は年中のときの先生と同じ先生♡

とはいえ、慎重なPALはちょっぴり浮かない顔・・・。話を聞くと知っているお友達も多く、楽しんでいるようなのですが・・・。まだクラスの全体像が分からないのが不安なよう。
数日前から一日保育が始まり、いつもの感じになってきたのでちょっぴり安心、かな。




さてさて、この春、たくさんの別れがありました。
こちらにいると別れはつきものだけど。
やっぱり慣れないなあ。。。


そしてそして。
明日、同じコンドのとーーーーってもお世話になったSさんが本帰国されます。

PALよりちょっとだけ上の兄弟。
同じ幼稚園で3年間同じバスのピックアップポイントでした。
ママのSさんはとーっても優しくて、おおらかで懐の深~い方。
いつもニコニコしている印象。
とってもマイペースで、自然体。
英語があまり得意じゃない(と本人が言っていた)けど、ローカルの方のサークルに入って楽しんだり、自分でいろいろ切り開く強さもある。
困っているときに絶妙なタイミングで手を差し伸べてくれて、押しつけがましくなく、天使のような人!
皆が頼りにしている存在。

視野の狭い、キャパの狭い私にはすごく学びになった方。

2人のボーイズもやんちゃで子供らしく、小さい子にすーごく優しい。
TELがたくさん遊んでもらった^^
幼児から少年に成長する2人を近くで見ていただけに、

あ~、切ないなあ。




この春、たくさんの別れを経験したPAL。

よく遊んだお友達との別れもありました。

何を感じ、何を思っているのか。



とにかくとにかく


Sさん、Tくん、Fくん

本当にありがとう。すごくすごくさびしくなるけど、日本での新生活、遠くシンガポールから応援しています。
会えてよかった。

















【2013/04/29 23:08】 | PRKあれこれ
トラックバック(0) |
久々のブログ。

シンガポールマラソンが終わってすっかり年明け気分デシタ☆

いやあ、恐るべし南国。

時間が経つのがものすごく早い!(・・・と感じる)


12月、バレエのパフォーマンスを週末のショッピングモールで披露したり
clementi


日本から大好きなジジババが来てくれたり

従妹(私の姉一家)と年末年始を過ごしたり

もろもろの幼稚園イベント

旧正月はセブ島へ家族旅行


とにかく毎日めまぐるしく過ぎていきます・・・。


そんなPALももう年長!

年中の時の先生にこんな素敵なお手紙をいただきました。
letter

またまたよい先生に巡り合えた1年でした。

年中時代は本当に早かった!


準年少時代は 最初はママから離れるだけで精一杯。少しずつ世界が広がり、
年少時代 最初は模索しながら。徐々に幼稚園の面白さ、お友達との世界の楽しさを知り。
年中時代 どっかり安定!私も安心しきっていた1年。PALの100%で毎日を過ごした日々。


先生は新任の先生。親としては当初不安だったけれども、PALとはすごく合っていたみたい。
面談の時もPALのことをよく見てくれているのが伝わってきた。
PALは先生のお手伝いをたくさんし、お友達にも優しく、よい面がたくさんでた年中時代でした。

次はどんな先生、お友達に会えるかな。

楽しみだね~(*^_^*)

今のPALならどこでもやっていけるなあ~!!


TELは相変わらずの超マイペースくんですが、日々言葉が増えてきて面白い時期です。

「ママ、あのね~・・」といろいろお話してくれる☆

半分は解読不能ですが(^_^;)

一生懸命お話してくれるのがかわいくてかわいくてたまりません!!



そうそう、私たち、子連れでシンガポールで暮らし始めて丸3年が経ちました。
何て早いの!
これでPALはシンガポール生活の方が長くなりました。


4年目突入!






【2013/04/01 21:34】 | PRKあれこれ
トラックバック(0) |


まる
お久しぶりの日記、PALちゃんの充実した年中時代が伝わってきました。
うちはむしろ、初の反抗期やら色々あって、楽しかったけど、心配や迷いも多い年中さんでした。
TELくんも大きくなって、シンガポール暮らしもますます楽しそうだね~

新学期、また楽しい年長さんの1年になるといいね♪


のぽぽん
お久しぶりです!
今年もシンガポールになっちゃったんだね。
来年、一緒に入学できるといいなぁ・・・(*^_^*)
首をながーくして待ってるよ♪

PALちゃん、お化粧とってもよく似合うね。
とてもキレイ~。

うちは明日進級式です。
先生だれかな~、お友達だれと一緒かなぁ~と親は心配してしまうんだけど、子供は「絶対、○○ちゃんと一緒!!」大した自信で言ってます(^_^;)
強く願えば叶うかな???



PRK
まるちゃん♪

お久しぶりです。コメ、ありがとうね!
やっぱりブログはいいなあ~(^O^)
久々に嬉しいです!

まるちゃんのコメで思い出した。
反抗期・・・あったよ。PALも。思い出すくらいだから、今は落ち着いている気がする。9月から12月くらいかな。荒れ気味なときがあった。先生に聞いても、幼稚園では楽しくやっていそうで・・・。
通り過ぎたのか、落ち着いているだけなのかわからないけど。。。

丸3年を過ごしている幼稚園だけど、PALにはとっても合っているみたいで本当によかったと思ってるよ^^

あと1年で小学生だなんて、信じられないね!
親子常に一緒のときって、幼稚園までのような気がするから充実させたいなって思います。
お互い、いい1年になりますように!


PRK
のぽぽんさん♪

お久しぶりです(^O^)

さくらちゃん、進級おめでとう!
そしてもうすぐ6歳だね♡
新クラスはどうだったかな?望み通り??
うちは明日!
ドキドキです^^

ありがとうね。来年一緒の入学ができればいいけど・・・
今のとこ、まだのようです(>_<)
でも、必ず帰るから待っててね~!!

コメントを閉じる▲
私にとっての2012年の大イベントが終わりました・・・



12月2日 日曜日 シンガポールマラソン

1年に1回のこのマラソン大会、10kmに初参加、完走しました。


PALはKIDS DUSH 750mに参加。



親子でメダル!

嬉しい~

さてさて、こちらはスタート直前。
20000人参加だけあって、スタートまで並ぶ並ぶ。




スタート近辺ではDJが盛り上げています。

マリーナの一部見所のたくさんあるコースを走ったのですが、もちろん写真を撮る余裕はなく…

沿道で盛り上げてくれる"You can do it"のふだを持ったギャラリーの方や、ところどころにある垂れ幕?に励まされました。
10kmは車椅子の方も一緒で、頑張っている姿にジーンとしたり。

歩いてる人がたくさんいると、ま、いっか~と流されそうになるのですが、
そこはふんばりどころ。

そしてゴール!


あ、これ↑はPALの応援のときに撮りました(*^^*)














事の始まりは確か6月くらい。

昔からの友人(過去に参加した経験あり)に誘われ、軽い気持ちでのってしまった☆


2回目のシンガポール生活。

子育てに追われる日々。
毎日それなりに充実しているけれど、何かメリハリをつけたかったのかな、と思います!

自分自身で勝負してみたかったというか、やりとおしたっていうものが欲しかったのかな。


運動は中学校の部活(軟テ)まで。高校のときはマラソン大会でだらだら走っていたら体育の先生に追われて走った経験アリ(^_^;)なぜか学生時代から泳ぎ好きになって前のシンガポール時代もよく泳いでいたけど、基礎体力にまーったく自信ナシ!
10キロなんて、今までの人生、走ったことありませーん!

という私。

これは練習しなくては・・・。

一時帰国から帰って9月。
ウォーキングから始め、巷で話題になったスロージョギングで走りました。

TELがいるからもちろん日中は無理。
早朝、もしくは夜。
オット君は多いときは月の半分出張で不在。逆に、練習できる時間が限られているから頑張れたのかな。





↑レースパック




朝起きたらママがいなくて何度か泣いてしまったTEL。ママ頑張って~と言ってくれたり、一緒に楽しんでくれたPAL。そして、忙しい中、快く練習に送り出してくれたオット君。

家族に大感謝です

誘ってくれたNちゃん、ありがと~\(^o^)/



余談ですが、

今回、10kmはなんと上は101歳の方がエントリー!


翌日の新聞でも大きく取り上げられていました。


すごい~

私も頑張って続けるぞ~!

【2012/12/04 10:44】 | PRKあれこれ
トラックバック(0) |
11月6日。
通っているバレエスクールで、特別支援学校にチャリティパフォーマンスに行ってきました。


朝8時集合。メイクしたり練習したりした後、大きなバスに揺られてイーストにある学校へ。



緊張しながらも、六人でステキなダンスを披露してくれました。



バレエを始めて一年半。
初めてのコンサート。

男の子役だったのですが、きっちり覚えていてバッチリ☆自己紹介(もちろん英語)も完璧!
先生方もケアをしてくださって、改めていいスクールに入ってよかったなあと思っています(^-^)/

来月は同じパフォーマンスを某ショッピングモールでする予定。

楽しみです(^-^)/

【2012/11/10 16:21】 | PALの成長
トラックバック(0) |
